G冬と言えば、「鍋」料理。香港で鍋と言えば「火鍋!」。スープを換えた鍋に水炊き風に食べる鍋。これが、「火鍋」(フォーウォー)だ!

      2005年1月20日(木)。そうそう、このHPに香港名物「火鍋」を紹介してなかった、と思い、「お別れ火鍋」の折にその様子を撮らせてもらいました。
     店は北角にあるキングスロード沿いのレストラン「新都會大酒楼」(サンドウウイダイツァウロウ)。ここの火鍋は美味しくて安くてしかも小綺麗な店で有名。
     ちなみに我が家から歩いて5分。

            新都会大酒楼

  

          

       この店は、タレをいろいろチョイスできるのがいい。甘系あり、辛系あり、いろいろ混ぜて味を楽しめる。                   定番冷たい五花茶。

 

           カレー味と水炊き   右上はトンコツスープ       

           大きな店なら、コンロは二つある。         さらにいろいろなスープで楽しめるように、鍋を二つに仕切ってあるのも、さすが香港風。
                                       けど、必ずと言っていいほど、この仕切を越えて、二つのスープは、はかなくもあっけなく混ざり合ってしまうのです。 

     

      

                             海鮮系、肉系、野菜系、茸系何もかもOK。      エビ、牛肉、カニ、野菜が一緒の皿に来てしまうんやなぁこれが。

 

           

                                          さあさあ、どんどん食べましょう!!飲みましょう!!!

             

                  仕上げは、うどんもあるけど、やっぱりこれ!「出前一丁」の麺だけ。これがまた、美味。

                                        で、これだけ食べて、ビールも飲んで、一人約90$(1400円)ってのがまた安いんやなぁ。

 

前のページに戻る