長洲島まんじゅう祭

      2004年5月26日。香港の島、長洲島のまんじゅう祭に行って来ました。この祭は、毎年占いによって開催日時を決めるというちょっと面白い祭。
      しかも、幽霊がこの時期に毎年お腹をすかして現世に帰ってくるので、まんじゅうを奉りお迎えするという事から始まったというのも面白い。
      もう一つ有名なのが、この祭のメインパレード。いつ何時頃にパレードをするかも占いで決まるのですが、見どころは、子どもが鉄の棒の上に立って
      パレードする様子。一見、マジックかイリュージョンか?と思ってしまうほど。ま、この写真をご覧下さい。

 

     メイン会場は北帝廟 この白いの一つひとつが饅頭!     

 

   上の写真の左側の饅頭塔   拡大すると・・・ 何と読むのかな??

   

            

     劇場もあり

  

      北帝廟の中は、こんな感じ。

          

     

    綺麗な装飾でした。意外に。         

 

                                    

   

 

        街の様子は、こんな感じ。

    記念館がありました。

  

             

                                        左端のこのかぶりものほしいんです。

              

          午後のパレードに向けて練習している地域もありました。上はこども達だけで舞うライオンダンスの様子。

 

     通りの西側はビーチ。ここで昼食。    猫の手も借りたいくらい忙しそうな饅頭屋 

 

   午後2時。いよいよパレードの始まり、始まり!    こんな高い所に子どもが立ってます。

        

           

 

             

 

    

                   

    パレードは約2時間。ここは人口4万人の島ですが、当日は香港島や九龍半島あるいは内地の観光客が2万人ほど集まりごったがえします。     

    暑くて人が多くて、見物も大変でしたが、一見の価値は十分あり。面白い祭でした。長洲島まんじゅう祭。 

  

前のページに戻る