F東龍洲(TUNGLUNGCHAU)島

     2004年10月2日(土)香港島に最も近い離島東龍洲に行きました。 山を取り囲んだという感じの島ですが、景観はGOODでした。

          

                               埠頭に着いたら、まずは、左に曲がり、砲台跡に向かってGO! 

             道は、全部舗装道。15分ほど歩くと、島の東側に出る。適度に浪が荒く、沿岸の景観はなかなかのもの。  

       

 

                 

      砲台特別区に到着。キャンプ場になっていて、約30ものテントが張られていたのには、驚き。上は怪しい砲台資料館。

 

        発掘後の砲台遺跡。清の時代に使われていたようです。   その外壁。

 

             

                                         「鬼洞」と呼ばれている洞窟。             上からの写真もこわごわ・・・。

      

            

         来た道を戻り、「ホリデーストアー」と言う名の茶屋を横切って、途中の奇岩に立ち寄る。

 

             パラソルを張った海上海鮮料理屋発見。 

  

                  

            元に戻り、今度は埠頭を右に折れ、「石刻」と書かれていた案内板をたよりに、1KMほど海岸沿いを歩く。上がその石刻。
            何か、絵文字らしきものが書かれている怪しげな遺跡。ガラスでちゃんと囲いをしているので、由緒ある遺跡と思うが・・・・。

 

               

           そして再び埠頭へ。ボートを待つ間に、めちゃ小汚い茶屋で小休止。いろんな家財ががホコリをかぶって置いてあり皆唖然。

            ・・・・・・・・・と、言う感じの島東龍洲。訪れる人も少なく、景色が綺麗でなかなかの秘境でした。 

 

前のページに戻る