チャイニーズ・ニュー・イヤー(農暦年初一/春節/旧正月) 

    春節、農暦年初一は、チャイニーズニューイヤー。旧正月です。西暦の1月1日よりも、さすがに、盛大に新年を祝います。

     @大晦日は「花市」が開かれます。こちらでは、新年を豪華な花で飾るのが通例です。それで、この花市でたくさんの花を買って帰るそ
       うです。売る側も、新年までにさばかないと縁起が悪いということで、大晦日の夜は値切り交渉が盛んだそうです。
       私は、7時頃行きましたが、たくさんの人出で驚きました。さらに、花は全体の3分の1ほどで、それ以外に日本で言うところの露店
       夜店がズラーッと並んでいるのにも驚きました。ただ、日本と違うのは、売っている人が、大学生のようなお兄さん、お姉さんだと言
       うこと。茶髪の兄ちゃん姉ちゃん、やーさん?系の人なんていません。まるで、某大学の学園祭の様でした。(下は2004年の様子)

       ビクトリア公園入口   今年の干支は猿(中央)           

              

                     

               それはそれはすごい人。夜中の2時頃が一番人が多いそうです。この日は地下鉄も終日営業。 

            

          

 

        「花市」ですから、メインはもちろん花屋さん。いろいろな花屋さんの露天がズラーッと並んでいて綺麗です。

              

                

                 

 

       A旧正月初日は、毎年恒例、金鐘(アドミラリティ)でニューイヤーパレードが開かれます。(下は2002年の様子)

                     

                   
      日本からは平岸天神の鳴子踊り、USJAPANもジョーズ型ロケットで参加 

 

 前のページに戻る